Monday, August 09, 2010
アナログ停波
あと1年に迫ったテレビのアナログ停波。
現在、一般家庭への地デジ普及率は70%だという。
そんな時に、メーカーは3Dテレビに力を入れ出している。
業界を挙げて地デジ普及に向けて動かなければ行けない時に、3Dテレビという到底主流とはなり得ない製品に力を入れるという流れを見て、来年のアナログ停波が延期されるだろうと考える人は少なくないと思う。
何かおかしい
エコ、エコと耳にするが、LED電球、ハイブリッドカーは本当に環境に良いのだろうか?
聞いた話では、LED電球の製造では普通の電球以上に二酸化炭素を排出するらしい。
おまけに、驚く程長持ちするというわりには、すぐに使えなくなるケースも頻発しているようだ。
まだ比較的新しい製品だから、製品保証がしっかりしていないと聞くし。
ハイブリッドカーも仕事とかで毎日車に乗る人には有効かもしれないが、猫も杓子もハイブリッドカーというのはちょっと変。
エコポイントもそうだが、エコを餌に政府が一生懸命メーカーの下支えしているような気がしてしまう。
政府に下支えしてもらえる業界はいいが、それ以外の業界はどうなるのだろうか。
スーパーでビニール袋を有料にしようが、ビニール袋の生産量が減っているわけではないので、買い物にエコバッグを持っていたからといって、環境に役立つとは到底思えない。