Thursday, January 18, 2007

最近のアップル

 
先週、アップルが iPhone を発表した。
今回の Macworld の目玉が iPhone であり、それ以外は何もなかったと言えるかもしれない。

iPhone 自体はかなり好意的に受け入れられているようであるが、最近のアップルはソニー化してきているのではないかと少し心配になっている。iPhone への期待もあり、株価は Steve Jobs のキーノートスピーチの最中から上昇したということだが、冷静に考えると、製品の出荷は米国で半年後、アジアは来年。日本に至ってはまったくの白紙状態だ。これでは少し前の製品を発表しても出荷が間に合わなかったソニーと一緒である。

2007年10〜12月期の決算で iPod の出荷が好調だったとのことだが、上位機種の Video iPod は2005年10月以降新機種が発表されていない。iPhone から電話機能を除いたものが第6世代の iPod として発表されるだろうともっぱらの噂であるが、早く上位機種の新製品を出さないと、今までの勢いが失われてしまう可能性がある。

アップルがソニーの二の舞にならないことを祈るばかりである。
 

Comments: Post a Comment

<< Home
|

This page is powered by Blogger. Isn't yours?