Friday, November 11, 2005

デジカメ

 
昨日、六本木で友人に会った後、病院へ行くため代々木まで歩いてみた。

約4キロ、1時間ほどの距離なのだが、写真を撮りながら歩いているうちに、デジカメのレンズカバーが開かなくなってしまった。手で無理矢理開けると、レンズが出てきて写真を撮ることもできるのだが、これではあまりにも操作性が悪い。

購入して3年も経過し、とっくに保証も切れているので、思い切ってデジカメを分解してみた。
コンピュータより小さい分、いろいろな部品がところ狭しと詰め込まれているが、何となくわかるものである。
結局、先日家の中で落としたショックで、内部のレンズカバーを開く部品が外れてしまっていたことが原因であった。これでレンズカバーは問題なく開くようになった。

このデジカメはレンズの中にゴミが入ってしまい、去年の4月以降、ズームで撮った写真には黒い影が写るようになっていた。今回、レンズカバーの修理で分解してみたところ、なぜかこのゴミもなくなってしまった。

これで何の問題もなくデジカメが使えるようになった。
歩く時にはデジカメを持ち歩き、どこを歩いたかについてのホームページを作ってみようかと思ったりもしている。
 

Comments: Post a Comment

<< Home
|

This page is powered by Blogger. Isn't yours?